記帳・決算サポート

サラリーマンは自ら税金の計算をしませんが、個人事業者はご自身で税金の計算をして確定申告をしなければいけません。

当会では会員の皆様がご自身で帳簿をつけたり決算書・申告書を作成できるように親切・丁寧にサポートしています。

記帳サポート

適正な税金の計算を行うには日々の記帳を正しく行わなければなりません。
帳簿には下記の種類があり、当会ではそれぞれの記帳方法を初歩から親切にご指導します。
記帳に関するご質問やご相談にいつでも応じていますので安心してご利用下さい。

■簡易簿記
収入と経費を中心に記帳していく家計簿の延長のような帳簿で「現金出納帳」と「経費帳」を使用します。
帳簿が複雑でなく記帳しやすく、青色申告特別控除は10万円になります。
出来るだけ簡単に記帳したい方にお勧めです。

■複式簿記
収入と経費に加えて、資産と負債も記帳していく帳簿で「仕訳帳」「総勘定元帳」を使用します。
帳簿は複雑ですが経営成績と財政状態を正確に把握できます。
青色決算書4ページの貸借対照を作成することができ、青色申告特別控除は最大65万(55万)円になります。
事業の収支をきちんと把握したい方、出来るだけ節税したい方にお勧めです。

■会計ソフト
複式簿記は複雑で帳面の種類も多いので、手書きの場合多くの時間を要してしまいます。
会計ソフトを利用すると複雑な帳簿への転記は自動で行われ計算ミスもなくなりますので、パソコンをお使いになる方にはお勧めしています。当会では会計ソフトにつきましてもサポートしています。
当会推奨ジョブカン会計の詳細はこちら

節税したいけど複式簿記は難しいよね?

青色申告会に入会して会計ソフトを利用すれば大丈夫だよ!

決算サポート

一年間の記帳が完了したら、その内容を基に決算書と確定申告書を作成し翌年の3月15日までに税務署に提出し、納税します。

当会ではこの決算書と確定申告書についても提出まで無料でサポートします。
もちろん、消費税の申告や電子申告(e-Tax)もサポートしていますので安心してご利用ください。

■決算予約サポート
確定申告期の決算申告サポートを「完全予約制」にて実施しています。必ずお電話でご予約をお取りの上お越しください。
既に予約済みの方には年末年始頃に「ご予約日確認はがき」をお送りいたします。

※1月21日~3月15日は決算申告のサポート以外はお受けできません。記帳等のご相談は年内にお願いします。

その他相談業務

■税務相談
所得税はもちろんのこと、消費税、住民税、事業税、固定資産税など事業に関する国税から地方税まで税金のことは何でもご相談に乗ります。
また、相続税や法人成、登記等のご相談は税理士・司法書士を紹介させて頂きますのでお気軽にご相談ください。

■法律相談
青色申告会では月2回弁護士による無料法律相談を開催しています(東青連市ヶ谷会場)。
原則第1、3金曜日午後4回(ご相談は1時間以内)
ご利用の際は事務局にて予約をお取りください。

研修会・講習会

税金関連や生活に関する様々な研修会を随時開催しています。

詳しく見る
源泉・年末調整

従業員を雇っている方は源泉の計算や年末調整が必要です。

詳しく見る
消費税

当会は消費税の申告サポートも行っています!

詳しく見る
e-Tax

当会はネットから申告できるe-Taxの送信をサポートしています。

詳しく見る
会計ソフト

複式簿記で記帳するならツカエル青色申告をご利用ください!

詳しく見る
画像をアップロード

 入会案内

記帳や決算でお困りの方、ぜひ当会をご利用ください!