労働保険事務代行

労働保険とは、労災保険と雇用保険の総称で、従業員が通勤途中や労働中にケガをしたり、失業した場合に必要な保険給付を行うもので、従業員(アルバイトを含む)を1人でも雇っている事務所は労働保険に加入しなければなりません。
当会は厚生労働大臣の認可を受けた労働保険事務組合で、会員さんの労動保険の手続きを格安の手数料で行っています。

労働保険の種類

■労災保険
従業員が、仕事中や通勤途中の事故でケガをしたり、業務が原因で病気になったりした場合の補償を目的とした保険です。
一人でも従業員を雇う者は、労災保険に加入する義務を負います。

■雇用保険
従業員が失業したときに必要な給付を行い、労働者の生活及び雇用の安定を図るとともに再就職の援助を行うことなどを目的とした保険です。
正社員と週20時間以上勤務するパートが対象となります。

従業員一人だけなんだけど大丈夫かな?

一人でも雇っていたら労災は強制加入だよ。
従業員のもしもの時を考えても絶対加入するべきだよ!

事務処理代行

当会では労働保険の加入や資格取得、離職票などの手続きや保険料の徴収・納付等を格安の手数料で行っています

■事務処理委託をすると
労働保険料の申告・納付等の労働保険事務を事業主に代わって処理するので事務の手間が省けます。
労働保険料の額にかかわらず3回に分割納付できます。
労災保険に加入することができない事業主や家族従事者も、労災保険に特別に加入することができます。

手数料等詳しい内容は事務局までお問合せ下さい。

融資の紹介

新型コロナの影響による融資も実質無利子でおこなっています。

詳しく見る
レクリエーション

レクに参加して会員同士の親睦を深めましょう!

詳しく見る